FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式まであと1ヵ月

2010-02-14 15:27

昨日はちびすけの保育園最後の参観日に行ってきました。

参観日の後は、卒園式の後の謝恩会の事と、
子供たちへの卒園記念品などの事について、
卒園する子のお母さん方との話し合いをしていました。

去年の4月から(年長さんになってから)、
卒園記念品として2千円くらい払っていたのですが、
その内訳を聞いてびっくり。

皆さんから集まったお金で、
・謝恩会&卒業記念品代として約7万円(園児12人分)
・保育園への記念品代約10万円

( ̄  ̄!)ん??

毎年、保育園に何かプレゼントしているらしく、
知らず知らずにお金を集められていたのですが、
まず、謝恩会&卒業記念品代として集めたお金よりも
保育園へプレゼントする額の方が多いことにびっくり!!
そして10万円という額にもびっくり!!

例年は、結局保育園側に欲しいものを選んでもらい、
もし集めた額よりもオーバーした場合は、保育園側で払うとういやり方をしてきたそうです。
今までは、駐車場の外灯やホールの蛍光灯に充てられたそうです。

他のママとも話していたのですが、
毎年保育園にプレゼントしているのなら、
4月の最初のお手紙に卒園児の親御さんから○○を頂きました。
というような報告があってもいいよなぁって思いました。


そんなわけで、私達は約2時間話し合った結果、
謝恩会&卒業記念品代には、
★子供達(12人)に絵の具セット
★先生達(16人分)にお花と色紙
残りは謝恩会費に当て足りない分、1家族約3200円を更に徴収。
保育園への記念品代は
★10万円そのまま保育園にあげる。

と言うことに決まりました。

お姉ちゃんの時は、幼稚園に通わせていたのですが、
10万円分も幼稚園に何かあげたなんて事はなかったです。
他の保育園はどうなのかしら??

何か、附に落ちない気分デス。。。

コメント

2010-02-14 22:25

教室の床を直したり、たりない備品を買ったりしていますよ。
でもよく考えたら変な話ですよね。
こっちはお金払って見てもらって、言ってみれば『お客様』なんですから。

2010-02-15 09:11

PTA会費みたいなものだったのかなあ??
しかし、ほかのみなさんはご存じなんでしょうかね?知らずにお金を集めていたというのはどうなんでしょうね?
プレゼントすることは悪いことじゃないと思いますが、しっかり目的とかを知りたかったですよねえ。

2010-02-15 13:56

保育園の運営に当てられるのは、おかしいですよ!だって保育料払ってるのに!運営に関するものは、市町村から貰えばよい
子供たちから保育園にプレゼントと言ったら、皆で描いた巨大な絵とかじゃないんですかね?
うちにチビが卒業するときは、新設の保育園だったので、全員で保育園の名前の入った大きい看板を書きましたよ!その材料費とかは、覚えてないです

2010-02-15 16:35

うーん、聞いたことはないですね^^;
たしかに、せめて内訳は教えていただきたいとは思うのは当然だと思います。
きっと、経営的な話になると思うので、その園の経営者さんの考え方だと思うのですが。
まあ・・・保育園経営の方の話だと、大変らしいですよ、いろいろ。
管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ちゃっとこ

Author:ちゃっとこ

 

FC2カウンター

 

全記事表示リンク

 

センバツ

2010年12月17日(金)まで

チラシ検索 シュフー

 

あし@

 

おすすめ

 

アドガー~12/17

アドガー 医療ミス 弁護士 不用品回収 中央区 川崎市 粗大ゴミ 不用品回収 千代田区

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。