QLOOKアクセス解析


-------- --:--


私は無事です

2011-03-16 10:56

3月11日に発生した、
東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた皆様には深くお悔やみ申し上げます。


私を心配してくださった方がたくさんおられたのにもかかわらず、
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
私を含め、家族全員無事です。


地震当日は、私は一人で自宅に。
お姉ちゃんは、学校がインフルエンザで学級閉鎖中でしたが、
地震がおきた時間はちょうどそろばん塾に行っていました。
ちびすけは、下校途中でした。
地震が起きてすぐにテレビをつけましたが、
その直後停電。
お姉ちゃんは友達のお母さんが車で送ってくれて、
すぐにお姉ちゃんとちびすけをむかえに児童室に行きました。
その間も主人の携帯に電話をかけますが、通じず。
その後、停電の為夕食が作れないと思い、
近くの生協に行きましたが既に停電の影響で閉店。
少し先のコンビニでなんとか、少し残っていたたこ焼き、シュークリーム、お茶などを購入してきました。
レジが使えないので、店員さんは暗い店内で電卓を使って対応していました。


うちは、オール電化なのでIHクッキングヒーターも使えず。。。
暖房の方は、蓄熱暖房機だったので、暖房機の中に熱がたまっており、
翌日の午後、電気が復旧するまで暖かかったです。


主人は、実は電気関係の仕事で、
もしかしたら被災地に行かなくてはいけないかもしれないということで、
夜9時まで会社で待機でした。
その後、結局行かなくてもよいということで帰宅してきました。
同じ会社の人は何人か13日(日)に岩手県に向ったそうです。



翌日は朝から、食材を探しにスーパーに行きました。
何とか、3軒くらいまわってやっているスーパーを見つけ、
缶詰や、カップラーメン、ドーナツなどを購入。
パンは全部売り切れでした。
またガスボンベを使うガスコンロも購入しましたが、
肝心のガスボンベが手に入らず。
日頃、防災の準備をしていなかったツケが回ってきました。
その後ガスコンロは、主人の会社から1つ頂きました。


自宅に戻っている途中、ラジオを聞いていたら、
私の住んでいる地区で断水になっているとのこと。
急いで、給水タンクを購入しに行き、
何とか、大1、小1が残っていて購入する事ができました。
給水車も出ていたのですがきっと混んでいると思い、
実家が断水していなかったので実家に水をもらいにいきました。


やっと自宅に戻り、いろいろやっているうちに、
午後3時頃だったと思いますが、電気が復旧。
その後、水も復旧しました。
・・・が、この度はちびすけが頭が痛いと言い、
熱を測ると38.6度。
学校でインフルエンザが流行っているので、
市民病院の救急に行って受診しましたが、
その時も検査では陰性。
翌日、37度代まで下がるも夕方以降また熱が上がり、
最高39.9度に。
月曜日に近くの小児科に行き、インフルエンザということでやっと薬をもらい、
翌日やっと熱が下がりました。
しかし、今度昨日からお姉ちゃんが頭痛がするということで学校を休んでいます。
熱はないので、インフルエンザなのか風邪なのか精神的な問題なのかちょっとわかりません。


また、ちびすけが救急に行った日に、
主人の母親が同じ病院に緊急入院。
ちょっと実は今危ない状態です。


現在も計画停電が予定されていたり、
義母の事、子供の病気のことがあったりで、
落ち着かない状態です。


もう少し落ち着いたら、またみなさんのブログにも遊びに行かせていただきます。


みなさんもどうかご無事で。
静岡でも地震が発生したりと、
日本全体が不安定な状態になっています。
防災の準備、水、電池、食料など準備しておいた方が良さそうですよ。
(と言っても、物資不足でなかなか手に入らない状態ですが)

プロフィール

Author:ちゃっとこ

 

FC2カウンター

 

全記事表示リンク

 

センバツ

2010年12月17日(金)まで

チラシ検索 シュフー

 

あし@

 

おすすめ

 

アドガー~12/17

アドガー 医療ミス 弁護士 不用品回収 中央区 川崎市 粗大ゴミ 不用品回収 千代田区

 
